このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

ABOUT

開催宣言

今や東京を代表する野外ロック・フェスティバルの聖地として確固たるブランドを誇る江東区新木場・若洲公園で、私たちは新たなフェスを9月に立ち上げます。その名は、「MUSIC COMPLEX」。10年前の2007年9月に、若洲公園で初めてフェスが開かれた2日間のうちの1日が、この「MUSIC COMPLEX」でした。実に10年ぶりの復活です(前回はぴあ35周年記念でした。今回は、ぴあ45周年の記念企画でもあります)。

最強のカルチャーとして性別や世代を超越した圧倒的なパワーを持つに至ったロック・フェスティバルは、今や夏の風物詩として各地で行われ、多くのロック・ファンに支持されています。その最大の要因のひとつが、未知のアーティスト、未知の音楽との出合いであることは間違いないでしょう。曲は知っていても実際に観たことのなかったアーティストのライブ・パフォーマンスに触れたことがきっかけでワンマン・ライブの常連になったり、そもそもその存在自体を知らなかったアーティストにハマッたりすることが、フェスでは日常的に起こります。そんな幸福な邂逅を、ロック・ジャンルにとどまらず、様々な音楽へと広げていきたい。ひとつのビルに複数のスクリーンを有し、様々なジャンルの映画が観られるシネマ・コンプレックス(シネコン)のように、ロックもあればポップもある、アイドルもいればテクノも鳴っているフェス。MUSIC COMPLEXというタイトルには、そんな新しい音楽との出会いによって「私だけのエンタテインメント」を確立するお手伝いをしたいという、ぴあがずっと大切にしてきた思いが込められています。

「FEEL THE WIND」と銘打った企画の一環で行われる今回のフェス会場である若洲公園は、そのシンボルとも言うべき風力発電風車がクリーンな電源を生み出し続ける、江東区が誇るエコ・エリアとして圧倒的な存在感を誇ります。新木場駅からシャトルバスで約15分という利便性も含め、フェス・デビューにも最高の条件が揃っています。残暑厳しい9月という開催時期ゆえ、熱中症対策など、お客様自身でご注意いただくことも多々ありますが、私たち主催者としても万全なホスピタリティでお客様をお迎えしますので、気負うことなくご参加ください。

本日、第1弾のアーティスト発表をさせていただきます。ライブでその魅力を最大限に増幅する実力に満ちた7組のアーティストの皆さんをこのフェスにお招きできたことを誇りに思います。今後も実力派ライブ・アーティストの皆さんの発表が控えています。9月9日・10日の若洲公園は、すべての音楽ファンとすべての出演アーティストにとっての新たな祝祭となるはずです。どうぞご期待ください。

MUSIC COMPLEX 2017
事 務 局

PAGE TOP